記事一覧

Q&A「投資物件を購入する際に重視すること。」

(分類:投資物件)

大阪府 20代 男性

- Q -

 最近、不動産の投資物件のサイトをみていると、『投資利回り』という言葉がでてきます。また『表面利回り』『実質利回り』『グロス利回り』という言葉もよく聞きますが、不動産投資の際、何を重視すればいいのでしょうか?

- A -

 一般的な不動産の利回りとして使われているのは『表面利回り』(=『グロス利回り』)です。これは、満室になった場合の年間賃料を、不動産の価格で割った数字です。だいたい10%~15%の物件が多いようです。数字が大きいほど、良い物件ということになります。

   ◆ 年間の家賃   ÷ 不動産価格 = 表面利回り

 一方で、実際の賃料から算出したものが『実質利回り』(=『ネット利回り』)です。

   ◆ 実際の年間家賃 ÷ 不動産価格 = 実質利回り

 「何を重視すればいいのか?」ということですが、当然、『実質利回り』を重視しなければいけません。そして、実際の年間家賃は、経費などを考慮したキャッシュフローであることが大切です。

   ◆ 実際の年間家賃(キャッシュフロー)
   = 家賃-修繕費-管理費-未回収家賃-火災保険-固定資産税

 マンション経営を経験された方なら、キャッシュフローで考える年間家賃は、どれだけ少なくなるかということをご存じかと思います。また、それに気付いてマンションなどの不動産を売却している方も少なくありません。