記事一覧

Q&A「テナントからの賃料減額交渉への対応」

(分類:テナント賃貸)

大阪府 60代 男性

- Q -

 約8年前から、店舗を新築し、○○○(大手ファミリーレストラン)に90万円の家賃で賃貸しています。
 先日、店舗開発の担当者が訪ねて来られ「家賃を5万円減額してほしい」という旨の書面を渡されました。
 建物賃貸借契約では賃料は3年毎に協議することになっていますが、今まで一度も協議したことがありません。
 私としては、減額したくありません。申し入れを断っても問題ないでしょうか?

- A -

 賃料減額を申し込まれた場合、まず最初にすべきことはその店舗の売り上げ状況を把握することです。
 よく家主さんから「調べ方がわからない」という声を聞きますが、あなたは減額をお願いされている立場なので、「減額を検討するために、最近3年間の売上を教えてほしい」と要望すれば、開示してもらえるはずです。そのうえで、減額に応じるか、断るかを判断しましょう。
 減額を断ったからと言って中途解約になるとは考えにくいですが、減額したからと言って中途解約しないかと言えば、そうとも限りません。
 最近では、新店を出すのが仕事だった店舗開発の担当者が、減額交渉が主な仕事となっているというテナントも少なくありません。
 減額交渉での対応は、ケースバイケースで一概にどのように交渉したらよいかアドバイスできません。売上を調べてもらって、再度ご相談いただければ、具体的にアドバイスさせていただきます。